シャイニングアークスカップ総括

高学年が2月21日、3月5日に開催されたシャイニングアークスカップに参加しました。

にしはらの基本スタンスとして、順位がつく大会には参加しない、というのがあります。それは勝つことを目的としたスクールではないからです。勝つことを目的としたスクールもあると思います。それはそれで素晴らしいことだと思います。でもにしはらは違います。ラグビーを楽しむことが目的のスクールです。勝ち負けは結果論のスクールです。

今回の大会は普段にしはらが活動する場所柄、中々交流することが少ない東東京エリア、埼玉、千葉のスクールの皆さんと交流が出来るチャンスと判断したので参加しました。

今回の大会で合計5試合やりました。全て今まで試合をしたことがないスクールばかりでした。そういう意味ではこの大会に出た最大の目的は達成できました。大会主催者、運営をしていただいた皆様には感謝しつつ、趣旨に反していると思われましたらお詫び申し上げます。

さて高学年、特に6年生のみんなはこの2日間の試合において、コーチ陣を含め応援に来てくれた家族の人達を十分に楽しませてくれました。勝った試合もあれば負けた試合もありましたが、全ての試合で楽しませてくれました。それは結果は抜きにしてみんなが今までやって来たことを存分に発揮してくれたからだと思います。それがいいプレーであろうと、失敗したプレーであろうと、全力で取り組んでくれた結果なのでコーチ達は全てを肯定します。特に葛飾RSさんの試合は個人的にはとても見応えがありました。とても盛り上がった試合だと、他スクールさんからもお言葉をいただきました。この試合は結果的に負けてしまいましたが、観る人を十分に魅了する試合内容だったと思うので、それだけみんながやりきった証拠です。

勝ち負けにこだわらなければならないことはこの先たくさん出てきます。避けて通れない状況も出てきます。なので今は純粋にラグビーを楽しんで下さい。ラグビー以外のことも楽しんで下さい。それが遊びだっていいです。勉強だっていいです。他のスポーツだっていいです。どんな環境においても真の意味で闘わなければならないときが来ます。その時まで何事も楽しみましょう。それがにしはらラグビークラブです。

負けたけど楽しかった、と言いきったみんなを誇らしく思います。3月27日の最終活動まで楽しい時間を共有しましょう。